moody life

moody photo, moody life

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏への予感

ゴールデンウィークの頃には新緑の向こうに夏の予感をちらほら感じる。そろそろ夏の準備を始めるか。 今週のお題「私のゴールデンウィーク」.

今週のお題「私のゴールデンウィーク」

とうとうゴールデンウィークですね。これといった予定もなくて、とりあえず初日はお部屋の片づけで終わりそうです。よいゴールデンウィークをお過ごしください。 .

女子カメラ

今って女子カメラのパワーがすごいですよね。男子の場合は機械好き=写真好きみたいな構図ですが、女子の場合はかわいいとかキレイが写真を撮りだすきっかけになるのででしょうか。女子が撮る写真ってすごーく気になる。たまにはカチッとした写真へのこだわ…

ブログと写真

ブログを始めるとき他社で登録して使ってみてはボツを2−3回繰り返してここに落ち着きました。シンプルに写真を見せたいなぁというのがブログへの私の小さなこだわりでした。その結果がこれですが・・・(笑)、はてなですごく写真にこだわってるブログを2…

白鳥

ほんとに白鳥でいいのかな?いいえ、いま白鷺だと教えて頂きました。こんなところに来るの?荒川沿いの水田で白鷺がトラクターに轢かれそうになった。もう、田植えの季節ですね。 .

色温度

カンテラとかランタンと呼ばれているアウトドアーシーンでの明かりが急にLEDに変わりつつあります。LEDは性能がいいのだけれど、どうもこの青白い光は好きになれないかも。アウトドアーでホッとする光は色温度が低いタングステンの明かりです。やっぱり奥の…

カフェー

ちょうど1年前にタバコを止めました。カフェーを探すときのこだわりですが、それまではスタバだけは避けていた。今は先ずスタバから探している。 今週のお題「私の小さなこだわり」.

湧き水

これは自然に湧き出てくる等々力渓谷の美しい水です。この水は多摩川に流れ最後は東京湾に。。。捨てられることに。 中東とかアフリカの人から見たら、この美しい水をたれ流すのは理解できないことだろう。中国資本が日本の水源地を買収しようとしたが、それ…

三菱ヶ原

三菱の社内報を読むことができ、1890年に岩崎彌之助氏が丸の内と三崎町の土地合わせて約11万坪を128万円で購入と知った。三菱ヶ原から一丁倫敦そして丸の内への歴史をもう少し調べたくなった。都市づくりの苦労と魅力を。 .

祭りのあと

散った桜を見ると、いつも一人「祭りのあと」を口ずさんでしまう。吉田拓郎は、「もう笑ってしまおう昨日の夢は冗談だったと」と歌い桑田佳祐は、「胸に残る祭りのあとで花火は燃え尽きた」と歌う。 どっちも好きです。祭りには終わりがあるから、来年がまた…

鬼平犯科帳

鬼平犯科帳から江戸の庶民文化を学んだ。地方出身者の私は江戸時代と現代の地図を重ね合わせていく作業に夢中になった。そんな中で出会った“駒形どぜう”は鬼平犯科帳の世界そのものだった。長谷川平蔵も磨きこまれた板の間にあぐらをかいてふり袖のたれ口で…

時のグラデーション

昨日から今日、今日から明日へ冬から春そして夏・・・。注意深く観察するとそれは一瞬にではなく気づかないうちにグラデーションのように移り変わっていく。 枯れ枝に雪が積もっていたこの道に、花のトンネルができ、もうすぐ緑の回廊が完成しようとしている…

桜の森の満開の下

長男が高校時代の文化祭で「12人の優しい日本人」を1年で、「赤鬼」を2年で、そして「桜の森の満開の下」を3年で上演していた。「桜の森の満開の下」とは坂口安吾のものではなく、野田秀樹の戯曲「贋作・桜の森の満開の下」のことで、幼稚な学生演劇にも止め…

阿闍梨餅という名の銘菓

これは六代目の越後屋助七さんから京土産として頂いたものである。「阿闍梨餅は知ってますか?」知りませんと答えた時の彼のうれしそうな顔が印象に残った。 これ以上の足し算も引き算も考えられない完成された逸品の味だ。未完成な印象を受ける外見も、なぜ…

火星のプリンセス

“火星のプリンセス”はエドガー・ライス・バローズのSF冒険小説です。これを第一作としてこのあと火星シリーズとして続いていった。子供のころ初めて読んだSF小説で夢中になり空想を膨らませていました。 写真は昨日渋谷で見た月ですが、普通のデジイチで手持…

桜映り

鏡のような水面をカモが一羽桜を揺らして泳いでいく。 今週のお題「桜」

桜吹雪

今週のお題「桜」の花って何色だと認識していますか?白もあるしピンクもあるけど友人は、だと言ってました。まさにっ!!ほんのりしたイメージがあるから強く心に残るのかな。桜吹雪って美しすぎる。。 .

月と桜

今週のお題「桜」もとうとう葉桜になってきました。葉桜=お別れってイメージです。今日は雲一つない快晴だったから昼間なのに月がくっきりと出ていました。 .

等々力渓谷

今日もテーマは今週のお題「桜」です。東京のマイナーな桜の名所の第1位が等々力だというので行って確かめてきました。さすがマイナーな名所だけあって人が少なかった。この鳥何かわかりませんが、一生懸命に夢中になって桜の蜜を吸ってました。鳥も蜜を吸う…

浅草なう

今週のお題「桜」とスカイツリーを一つの画面に入れたくて浅草に向かった。浅草はすごい花見客でごった返していて、ゆっくりカメラを構える余裕はどこにもなかった。ちょうど一か月前には外国人が半分以上も占めていたが、今日は全て日本人客でした。これも…

仙台市泉区

87歳の父が仙台市泉区で一人暮らしをしてました。写真は父の部屋から見た仙台市街の朝焼けです。幸いなことに昨年10月にその桂のマンションから名古屋市へ引っ越してくれた。でも仙台でお世話になった方のことを考えると心が痛みます。 .仙台朝焼け

バンドホテル

そういえばこの近くにバンドホテル(BUND HOTEL)があったらしい。記憶の底にはノスタルジーの塊みたいに沈殿している。調べたら「さそり座の女」にもかかわりがあるみたい。マリンタワーの下にも「THE BUND」というレストランがある。関係があるのかと思った…

元町

外人墓地から元町に向かうところで、リースのように光があたっている桜を発見。でも完全じゃない、今度暇なときにPhotoshopで完璧なリースにしてみよう。明日から天気が崩れるらしい。 .

外人墓地

横浜に桜を見に行った。外人墓地の桜はまだ五分咲きってところです。春は確実に近づいてきてる。 .

祈り

この枝に新緑が芽生えるときには原発も収まってほしい。電線を見ると祈ってしまう。 .

月夜野

今日は日帰りで月夜野カントリークラブまでロケハンに。来月の黒谷友香さんを撮影する場所探しです。写真は出発の前に樹林公園で見つけた何気ないただの光の環。4月の最初の写真。 .