moody life

moody photo, moody life

ラヴ・ユー・フォーエバー


先日ブログ友のemirinさんが紹介してくれた<ラヴ・ユー・フォーエバー>という絵本に心を打たれました。



赤ちゃんを胸に抱いて、ゆりかごのようにゆらすお母さんは、

いつも同じ歌を歌っています。

「ずっと愛しているよ〜」という歌のフレーズは、暴れん坊の2歳になっても、

言うことを聞かない9歳になっても、少年、そして青年になっても

「ずっと愛しているよ〜」と歌います。

成人して家を離れたあとも、ときどき息子の所へ行っては、寝静まるベッドに

そっと近づき、息子を抱きかかえながら「ずっと愛しているよ」と歌うのです。

そして、とうとうお母さんが年をとって抱っこができなくなると、今度は息子が

愛情たっぷりにお母さんを抱いて同じ歌を歌うのでした。。。】(happy diaryより抜粋)



教員をしていた母は仕事にのめり込んでいて、いつも家に居ない人だった。

僕には母にゆっくりと甘えた記憶がない。

僕が母を抱いて「ずっと愛してるよ〜」と歌う前に、恩給も貰わずに天国に行ってしまった。



お母さん、ありがとう。

僕が生きている限り、ずっと愛してるよ。










今週のお題「お母さん、ありがとう」

.