moody life

moody photo, moody life

青函連絡船


学生の頃にバックパッカーとして1か月ぐらい北海道を旅した
カニ族と呼ばれて大切にされたのが気に入り次の年もまた行った
列車が青森につくとどっと青函連絡船になだれ込んだ気がする
連絡船に乗るといよいよだぞって心が熱くなるのだった
今回はそれ以来久しぶりに船で渡ったので
忘れていた遠い昔の記憶が蘇ってきた

北海道の車の旅には雪ワイパーが必需品だとネットにあった
東京で探したけれどどこにも無い
案の定大雪のドライブでワイパーがアイスキャンデーのようになり
役目をまったく果たしてくれない
青森で先ず雪ワイパーなるものと交換して
フェリーに乗ることにした

二等船室にゴロンと横になると
ドライブの疲れからか
時化で揺れているからか
学生時代に乗った連絡船のことを思いながら
津軽海峡を夢心地で渡ってしまった




.