moody life

moody photo, moody life

情景探し



久しぶりに出番のなくなった6X6フィルムカメラの虫干しをした

その間、米美知子さんの「情景探し」を読んでたみた
女性の感性で書かれたネイチャーフォトのハウツー本である

車中泊で全国を撮りまくっている女流風景写真家「米美知子」
最近よく彼女の作品を目にするが、
この本で詳しく彼女の撮影作法が紹介されている
私も前から気になっていた何点かの彼女の技法がわかった

フィルム派でもデジタル派でも参考になると思うけど
特にデジタルの撮影、作品管理そしてプリント技法まで目からウロコガ・・・
キャノンを使って入る人には特にいいですね

米さんいわく「ネイチャーフォト“は宝探し”」
ボクも負けずに宝探しに出かけて来ます



米美知子の自然風景撮影術 情景探し (アスキーフォトレシピシリーズ)

米美知子の自然風景撮影術 情景探し (アスキーフォトレシピシリーズ)